便利な携帯版!
QRコードでGO!

モバイルアイコン

出雲大社で名高い島根県出雲市にある本格派四川料理の中華料理店『出雲翠苑』です。日替わりランチやツイッター割引等お得な情報をツイートしていきます! facebookもよろしくお願いします。

最強レシピ 出雲翠苑の最強レシピです。

「五香春捲」・・・ハルマキ
07-05-06

【材料】
■ハルマキの皮・・・市販10枚 
■豚モモ肉(細切りし塩、コショウ
■卵1ヶ片栗粉を混ぜ合わせておく)・・・100g 
■キャベツ(大き目のせん切り)・・・100g
■ピーマン(せん切り)・・・1ヶ
■干し椎茸(もどしてせん切り)・・・2枚
■筍(細切りしボイルしておく)・・・100g
■しょうが薄切り2枚をせん切りしておく。


【作り方】
鍋をよく焼き油、大2をなじませる。
大1残し肉を炒め、色が変わったら椎茸、筍、キャベツを入れ8~9分通り火を通しておきます。
ザルに上げ油を切る。
再び鍋に油を入れ生姜を炒める。香りが出たら材料をもどし醤油大2、酒大1、砂糖大半分、コショウ、水大2を入れる。
甘めの味付け(少し濃い目がよい)で水溶き片栗粉(大1~2)でとろみを付けごま油大1で仕上げバットに広げ冷まします。
ハルマキの皮を広げ冷めた具を15cmぐらいのせ皮の端に糊(小麦粉を水で解いたもの)をつけ
手前から半ぐらい捲き両端を折りさらに巻き込む。(糊で離れないようしっかりくっつけましょう)
120℃ぐらいの油に1本づつ入れ徐々に温度を上げていきます。
色づいたら一度引き上げ
もう一度油にもどしカリッと揚げます。
(180℃以上には絶対しないでね。
焦げたら失敗だよ)
はい、ハルマキのかんせ~~~~~~えです。
具はエビを入れたりお好みです。バナナとあんこを巻くとおやつになります。
水溶き片栗粉は必ず沸騰したところに少しづつ入れます。
(ポイント)
酢醤油、マスタード、ケチャップ、などをつけて頂きます。