便利な携帯版!
QRコードでGO!

モバイルアイコン

出雲大社で名高い島根県出雲市にある本格派四川料理の中華料理店『出雲翠苑』です。日替わりランチやツイッター割引等お得な情報をツイートしていきます! facebookもよろしくお願いします。

最強レシピ 出雲翠苑の最強レシピです。

家庭で作る麻婆豆腐
07-05-07

【材料】
■豆板醤、
■トウチジャン
■テンメンジャン(自宅近くのスーパーグッディにて購入)
■豚ミンチ100g
■スーパーの豆板醤は「しょっぱい」ですので水を入れ伸ばしてやります(マヨネーズくらいの硬さに調整)
■豆腐は木綿豆腐1丁(400g)
■調味料写真右の2段目より
■醤油大1~2
■トウチジャン小1
■テンメンジャン
■水溶き片栗粉大3
■ニンニクのみじん切り小1
■豆板醤大1
■白ネギみじん切り大3
■木綿豆腐1丁
■チキンスープ200㏄


【作り方】
初めに豚ミンチを炒めます。
ミンチ100gをよく油をなじませた鍋に入れ炒めます。
焦がさないよう少し油を足しながら。
醤油大1
テンメンジャン大1
酒大1で味をつけ回りの油が透き通ったら完成。
(多めに作り担々麺に乗せたり、ジャージャー麺に使用しましょう。余ったら冷凍しておけば便利です)
豆腐はサイコロ状に切り2分間ボイルし水分を切っておきます。
さあ、いよいよ開始です。
鍋を洗いよく焼いて油をなじませます。
油大1を入れ豆板醤を炒めます(絶対焦がさないで香りを引き出してやります)綺麗な朱色になったら
ニンニク、味付けした豚ミンチ、トウチジャンを入れさらに炒めます。
スープ200㏄を入れ、ボイルした豆腐を煮込む。
豆腐に火が入ったら(豆腐の角がとれたくらいが目安)味をつけます。
一度火を弱めます。
酒(日本酒、あれば紹興酒各大1)醤油大1~2(調整してください)胡椒、化学調味料少々を入れ味を決めます。
(料理店でお好きな味の麻婆豆腐があれば極力思い出し、近づけてね^^)
仕上げです
火力全開にし白ネギを入れ水溶き片栗粉を少しずつ入れます
(必ず水溶き片栗を用意して置いてください。片栗粉と水は一対一)
自信が無いときは火は中火。
だまが出来たら失敗ですよ^^
グチャグチャに混ぜないで優しく優しく混ぜます。
回りから余分な油が出てきたらお好みでラー油を少々たらし完成です。
料理はまずまねをする、回数をこなす…これ以外の上達法はありません。